エコキュートに使用されている部品・部材について。

今回お伺いさせていただいたお客様なのですが、6~7年前にエコキュートを設置されていたのですが、設置した業者が連絡が取れなくなっているのでかわりに見てほしいとの依頼を頂きました。

 

今回依頼を受けた内容なのですが、エコキュートに使用されている配管の色が依然と比べて黒く変色しているといった内容でした。

 

お邪魔してみると、エコキュート本体とお湯を沸かすヒートポンプユニットを循環する配管が、普段我々が使用する材質のものがつかわれておらず、色が変色していました。

 

019

もともとは2本とも同じ色でしたが、右側(お湯が通る方)だけ変色しています。

 

 

本来、ここで使用される配管部材は高熱でも耐えれるような部材を使用するのですが、費用を抑えるためなのか、手抜き工事なのか、お風呂へ循環するときに使う耐久温度の低い風呂循環ホースが使用されていました。

 

お風呂への循環ならあまり高い温度のお湯はそんなに流れないので問題無いのですが、ヒートポンプユニットでつくられたお湯は最低でも80度程度あり、2~3時間以上は継続的に流れるため片方は高温で変色してしまっていました。

 

それだけでなく、

020

右側がお湯が通っていた配管です

 

 

配管の断面写真ですが、お湯の方の配管は内側が溶けてしまっていて、溶けた部材が機械内もしくは配管を伝ってお風呂や蛇口に流れてしまっていました。

 

今回は正規の配管材に取り換えだけで済みましたが、機械本体への不具合が起こる可能性もございます。(今回のお客様も当社へご依頼いただく以前にヒートポンプユニットが故障し、新品と取り換えられておられました)

 

当社では多少コストが掛かっても、お客様に安心して長くお使いいただけるように心がけておりますので、何か気になることがありましたらいつでもご相談ください!

 

 


お問い合せ