久米南町 直圧式ボイラー修理

水道直圧式のボイラーの修理です。

 

排気口から黒い煙が出るようになったということでした。

 

 

機種は

メーカー型式:長府製作所 IBF-4701DS

メーカー型式:長府製作所 IBF-4701DS

 

ススが出る原因としましては、燃料の劣化・電磁ポンプの機能低下などが考えられます。

 

今回も燃料タンク内のサビが燃料フィルターに溜まっており、良質な燃料が充分に送られていなかったことでポンプを痛めてしまっていたのが原因でした。

 

まずはスス掃除からです。

007

ボイラー内部の写真です。

わかりにくいですが、細かいプレートの間にススがびっしり詰まっています。

これではお湯の温度も上がらなくなり、ボイラーの内部の温度も上がりすぎてしまい危険です。

 

011

泡の薬剤でススを剥がし落とします。

 

薬剤で処置している間に部品を交換です。

 

010

燃料を送る電磁ポンプです。右側が新品。

 

009

穴の真ん中にある燃料を霧状に噴霧するノズルも交換。

 

燃料フィルターも新品に交換しました。

 

 

作業完了後、組み立てて燃焼テストです。

013

 

黒い煙は出なくなりました。

白煙が出ているのは、ススを洗浄した時の薬剤がバーナーで焼かれて気化している為で、しばらくすると出なくなります。

 

今回のボイラーは使用され始めてから9年目ということでした。

だいたいこの頃から機能が低下してきて故障が発生しやすくなります。

何らかの異常が現れたり、リモコンにエラー表示が出たときは当社にご相談いただければ迅速に対応いたします!

 

また、お取替えのご相談、電化へのご相談、リフォームのご相談もお受けしていますので、困ったときは是非ご連絡ください!

 

 

 


お問い合せ